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2020.07.31

コロナ時代の販促キャンペーン案!

自粛は空けたものの、
感染者数の勢いがすこし出てしまい、飲食店様においては「またか」と言った感じだと思います。
 
今回は、このご時世単独では効果が表れにくいため、
他飲食業とコラボレーションをすることで、販促企画のスケールアップをもって消費者にプレゼンテーションをする方向性の販促事例案をご紹介します。

キャンペーンの狙い

今回ご紹介したいキャンペーン案には2つの狙いがあります。


 
1つは、
販促規模をスケールアップさせること!
個店で販促を仕掛けるにも限界があります。
飲食店同士がタッグを組むことで、販促規模のスケールアップによる美味しい情報の認知拡大へと結びつけます。


 
もう1つは、
その時限りではない、大きなムーブメントにすること!
再来店を促し、2・3・4回と消費者が満足(HAPPYになる)してもらうように仕掛けることで、今後の活性化を図ります。

この2点が狙いとなります。

キャンペーン案

これは実際に地元福井県の飲食店さんが
「飲食店の元気と、市民の元気を取り戻そう!」として展開されていたものに、プラスの販促提案で実施された飲食店のコラボ企画になります。
 
「夏」「飲食」と聞くと想像するイベントのなかに思い浮かぶもの、
そうビアガーデン♪

もちろん、3密対策はキッチリしているのが条件ですが、ここでもう1点、
どの様なウイルス・3密対策をしているのかを各媒体社などにニュースリリースをすると
取材として取り上げてくれる場合もあります。
 
広告宣伝費が掛からず広めてくれるので、率先してニュースリリースしてください!

【販促の流れ】

ビアガーデンを主催する店舗でうちわを配ります。

<表面> 主催者側の内容が入ります

【クーポン付きうちわの写真入れ/ビアガーデンのイメージ】
※クーポン内容は「プレミアム茶豆200個プレゼント」

<裏面>コラボする飲食店の内容が入ります。

飲食店の元気と、市民の元気を取り戻そう!協賛キャンペーン
焼肉屋ハナコ
国産牛肉・豚肉・鶏肉が食べ放題!
選べる3コース!2980円 3980円 4980円
※クーポン内容90分オールメニュー食べ放題4980円⇒お一人様4,000円!

この様にコラボ店の内容入りうちわを、ビアガーデンの来店客1000人に配ります。
ビアガーデン側で配ってもらう労力は“協賛金”という形にするか、コラボ店でもビアガーデンの広告入りうちわを配る、という形でも結構ではないでしょうか!

「お互いに協力し合う販促企画をする」ことで、企画スケールは広がるので、
消費者にとってもよりメリットが大きくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
給付金をもらった6月は、各企業とても大きな売り上げが上がってます。
「行きたい」という欲求が消費者には必ずあるので、「徹底対策」と「楽しんでもらう仕掛け」をプレゼンすることで、少しでも集客の役に立つのでは? と感じます。