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2020.07.17

業種別、ノベルティで効果のあった事例紹介


 

「予算は決まっているけれど、何を作っていいか全然決められない」
「ノープラン。何か提案してよ!」

 

よくお客様からご相談いただきます。

皆様の中にも、お心当たりのある方がいらっしゃるのでは?

今回は営業マンSが、
実際にご依頼頂いたクライアント様から反響のお声をいただいた商品をいくつかご紹介したいと思います。
アイデア出しの一助となれれば幸いです。

最低限事前に決めること

言わずもがな、配るターゲットやシーン・配ったことでどのような効果を期待するか。
これらを決める必要があります。
 
ココはきっと受け取る方の顔を思い浮かべれば自然と見えてくるはずです。
詳細は『失敗しないノベルティグッズの選び方!おすすめの商品紹介』記事をご参照ください^^
 

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あとはご予算と納期次第!
それではさっそく事例紹介いってみましょう。
 

事例紹介(1)電気機器販売メーカー様

某大手電機機器メーカーの販売会社様からは、
上期と下期にわけて年2回定期的に販促品の作成依頼をいただいています。

【ターゲット】
指定代理店様の客先である電気工事店、設備店様(既存顧客/新規顧客両方)
40代以降の男性が圧倒的に多く、デスクワークだけでなく現場にも行かれている方
 
【シーン】
指定代理店様が客先訪問時に渡す挨拶用の品。勉強会開催時に渡す品
 
【期待する効果】
数あるメーカー品の中から選ばれるための特典として。商品名の認知度アップ
 
今回のご予算と希望は
・100万円程度
・フルカラー印刷が出来る
・500個~1,500個
というご要望をもとに、実際に採用いただいた商品はこちらです!
 

  • メタリック充電器2500
  • ■1色印刷 ■ 化粧箱入り
  • ■サイズ:約W67×H100×D8(mm)(本体)

こちらの商品のオススメポイントが3つあります。
(実演して見せて差し上げたいくらい私のお気に入り商品です)
 

  • iPhone/android/その他タイプC端子 全て対応可能なケーブルが内蔵されている。
  • インクジェットでフルカラー印刷対応が可能(※販促花子には掲載されていないので、別途見積依頼下さい!)
  • 薄くて軽く、胸ポケットに収まるサイズ感

 
外回り中に充電器を使っている方を横目でチラ見していると、
恐らくご自身で別に入手したケーブルを使っている方をよく発見します。
この商品はその面倒な行動がひとつ減らせる素晴らしい商品なんです!
 
これひとつで完結する手軽さ、対応機種の幅広さからコチラにご決定いただきました!
 
フルカラー印刷なので、メーカー様のロゴ×商品ブランドロゴを複数入れ、
グラデーションもばっちり表現できました。

結果的に1個あたり@1,300円程度×1,000個でのご注文となりました。
 
★納品後のお声…
「めちゃくちゃいいもの貰えて嬉しい!ってかなり評判いいよ!」
「欲しいって声が多いから想定より早くなくなりそう。追加できる?」←半期後、さらに追加ご依頼もらいました。
「現場の人もポケットに入れてて邪魔にならないから愛用してるって言ってたよ。」

今回は奇をてらわず実用性の勝利となりました!

事例紹介(2)ラテアート機器メーカー様

海外に本社のあるメーカー様。
商談時は日本法人立ち上げからまだ日は浅く、これから認知度UP・拡販していきたいということでした。

【ターゲット】
飲食店やイベント会社様。男女問わずだが20代~40代が想定される
 
【シーン】
新規訪問時のご挨拶品、訪問以外で県外客先への郵送、展示会で配る販促品
 
【期待する効果】
認知度アップ
 
今回は、必須条件として小ロット対応かつ、フルカラー印刷ができる商品ということでした。
またNG項目として、認知度UPのためにも常にロゴが目に入ってくるように、

使い捨ての消えモノは無し!という条件も。

実際に採用いただいた商品はこちらです。
 

  • 小ロットオリジナルリングノート(A6)
  • ■フルカラー印刷 ■ 個別透明袋入れ
  • ■サイズ:約W105×H148mm
  • フリクションボールノック
  • ■1色印刷 ■ 個別透明袋入れ
  • ■サイズ:最大直径11.1mm / 全長146mm
  • フルカラー陶器マグカップMサイズ(艶無し)
  • ■1色印刷 ■ 個別白箱入り
  • ■サイズ:W82×H95(mm)

松竹梅と単価に差をつけ、お渡しするシーンに応じて(特典とするか、バラマキとするか)
使い分け用で数種類作成いただく運びとなりました。

3商品ともに実用性が高く、特にノートやマグについては印刷面も広くとれるので、
ブランドの世界観を表現しやすい商品になっています。

お客様から入稿いただいたデザインは、おしゃれなロゴを活かした“女子ウケ”抜群のもので、
納品された商品を一緒に拝見して「いい♡!かわいい♡」と連呼しておりました^^

実際にお見せ出来ないのが残念ですが、ぜひ20~30代女性陣がキャッキャ喜ぶ姿を想像してください。

まとめ

お渡しして使っていただくシーンをどのくらいたくさん想像できるか。
もらって嬉しいノベルティはどんなものか、その受け取る方の立場になって商品を考えてください。
 
今回はあくまで『モノ』のご紹介でしたが、
イベント販促の『コト』から考えていってもいいですよね!
それではまた次回。
○○業界の事例も知りたい!等要望があれば受け付けておりまーす♪