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2020.07.01

お客様に喜ばれた!販促と連動して集客効果のあったノベルティ!

ノベルティは企業や新商品、イベント告知をするために欠かせない存在です。
ノベルティを作成することで、どのような効果が見込めるのか事前に情報があると嬉しいですよね!
今回は「集客」にフォーカスして実際の販促で効果のあった事例を紹介します!
ノベルティ作成のヒントになると幸いです^^

ノベルティ作成の目的

ノベルティは企業ブランドの周知やイベント集客、消費者の購買意欲を向上させる等の効果が期待されます。 

ノベルティの他にも広告を打つ手段はたくさんありますが、
実際に消費者の手に渡るノベルティは最も親近感が沸き、企業や商品、サービスを思い出します。
 
次項ではその結果として得られた事例を紹介していきます。

セミナー集客事例

一つ目の事例は、セミナーへ集客するためのノベルティです!

これまでは、封筒にセミナー告知チラシと申し込み用紙を封入し、ダイレクトメールで発送していました。
しかしここ数年セミナー参加者の申し込みが頭打ちに・・・。
 
せっかく予算を使うのであれば、別の方法で申し込みを募り、参加人数をアップさせたい!
ということでスタッフから提案しましたのがこちら「オリジナルうちわ(DM用)」です!

スタッフ間では通称「うちわDM」と呼んでいます(笑)
 
うちわとチラシを透明袋に封入!
あとは宛名シールを貼り付ければDMとして発送できます!
 
DMは、封筒やハガキがメインだと思いますが、うちわがポストに入っていればビックリして開封しますよね(笑)
実際に開封率が従来のDMよりも伸び、セミナー参加者が3割程増えたそうです!
 
また、ここでもう一つのポイントが!!
 
うちわのデザインも画期的です!
「表面:セミナー内容、裏面:会場までのマップ」でデザイン!
セミナーの時期が真夏だったこともあり、うちわで仰ぎながら会場マップを見て現地までたどり着けるのは面白いデザインだと思いました^^
 
DMとしてのインパクトだけでなく、開封後も便利に使用できる一粒で二度おいしいうちわでした!

店舗集客事例

二つ目の事例は、店舗へ集客するためのノベルティです!
こちらは1項から変わりまして、冬に活躍できるノベルティをご紹介します。

12月に新規店舗をオープン予定で、来店いただいたお客様に“次回もご来店いただけるようにノベルティを配布したい!” 季節的にカレンダーの配布が良いが一押し足りない・・・とのご相談が!!
 
そこでスタッフが提案した商品がこちら「オリジナル卓上カレンダー8枚組」です!

プラスチックケースにカード式の用紙が8枚封入されている商品です。
用紙8枚共に両面フルカラー印刷が可能なため「6枚を12か月分のカレンダーでデザイン」。そして「残り2枚」で用紙の振り分けをされる方が多いです。
 
この「残り2枚の活用」が大事になってきます!
 
今回はクーポン券としてデザインしては?と提案致しました。
お客様には次回以降の来店の動機にできますし、店舗側はクーポン使用率を集計することにより、今回のノベルティ効果を測定できます。またシンプルにカレンダーとして、一年中販促効果を与えることができるのが良いですね!
 
こちらの店舗では2割のお客様がこのカレンダーのクーポンを使用したとのこと!
カレンダーはカード式なので、クーポンの持参も楽々だったそうです^^
 
ノベルティでリピート客を生み出す事例でした!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
2項に渡りノベルティ配布の事例を紹介致しました。
 
2項共に「セミナー集客を行いたい!」や「店舗集客を行いたい!」といった明確なノベルティ配布の目的がありました。目的に沿ったノベルティの活用をすることで、より効率的に目的の達成に近づきます!
 
今回の記事がみなさまの販促活動のヒントになると幸いです!