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2025.03.10

【展示会】成約率UPの秘訣!~ノベルティ活用法~


展示会は、新規顧客との出会いの場として大きなビジネスチャンスを秘めています。しかし、せっかく集めた名刺も、その後のフォローを怠ってしまうと、宝の持ち腐れになってしまいます。
展示会で成果を上げるためには、興味関心を示した見込み客(リード)へ適切なアプローチを行い、育成していく「リードナーチャリング」が欠かせません。
そして、このリードナーチャリングにおいて、効果的なツールとなるのが「ノベルティ」です。
本記事では、展示会後のフォロー体制の重要性と、ノベルティを活用した効果的なリードナーチャリング戦略について解説します。

リードナーチャリング

リードナーチャリングとは?


日本語では「見込み客育成」と呼ばれます。 BtoBのビジネスでは、商品やサービスを知ってもらってもすぐには成約には至りません。複数の部門や意志決定者が関係してくるためです。
そのため継続的にアプローチし、信頼関係を強化し、将来の顧客へと育成することが大切になってきます。

リードナーチャリングの重要性


企業との接点を持ってから、実際に成約するまでに数か月以上かかるということは珍しくありません。
長期的な期間において、ホットなリードになったタイミングで適切にアプローチができなかったがために、競合他社に奪われてしまうということが発生しています。
そのようなことを防ぐためには、継続的にこちらから情報を提供し、信頼感を高め、いつでもアプローチができるようにする必要があります。
その方法の1つにノベルティを生かす方法があります。

ノベルティの活用法

接点作り

展示会前後において、ノベルティは接点作りに非常に効果的なツールとなります。ここでは具体的な活用方法をご紹介します。

1.参加者特典としてノベルティを、事前周知を行う

会場にきてもらうために、話題性や足を運んでもらう理由作りを事前に作ります。

2.フォロー電話のきっかけに

渡したノベルティがどうだったのか話題にしたり、ノベルティの話を出すことで、「あの企業か」と思い出していただけます。

3.お礼状とセットで送付

お礼状と共に、ノベルティを同封して送付します。感謝の気持ちを伝えるとともに、企業名や商品名を再認識してもらうことができます。

印象UP

質の高いノベルティや、自社商材の関連性のあるノベルティすることで印象に残りブランドイメージのUPが期待できます。

ツールへの反映

リードナーチャリングを進めるために、効果的なツールとしてマーケティングオートメーション(MA)やCRM(Customer Relationship Management :顧客関係管理)があります。
印刷の自由度が高いノベルティであれば、URLを記載し自社サイトや会員登録ページなどへ誘導し顧客の行動を促すとともに、今後の管理にもつながります。

まとめ

展示会に出展したものの、名刺交換で終わってはもったいないです。成約率をUPするためには顧客へのアプローチ方法が重要です。
ノベルティは自由度の高いツールのため、ぜひ活用していきましょう。

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